徒然日記 その041~050

徒然日記 その50
スライド・ギターを弾き始めたのはいつからだったんだろう?見よう見まねでライターを使ってやったのがHorizonの頃だと思う。本当に好きになり家でも弾いたりするようになったのは、確か'94年。きっかけは…
徒然日記 その49
LIVEの1曲目は"Sky Overture"というULIの持っている素晴らしいテクニックを存分に味わえるとても難易度の高い曲。「よくこんな曲を1曲目に持ってくるね。」と言うと本人も「確かにCrazy…
徒然日記 その48
初日の大阪会場は、なつかしい御堂会館だ。BOWWOWの初期の頃とかに何度かやった記憶がある。さて、どんな感じでリハをやるのだろう。個々の楽器の音を決めた後、最初にやったのは"We'll Burn Th…
徒然日記 その47
ギター仙人、敬愛するULI JON ROTHとの3本のツアーが終わった。今回からの徒然では、ULIとのツアー、そしてその経緯等を何回かに分けて書いていこうと思う。 最初に向こうのスタッフからWildl…
徒然日記 その46
数日前からスタジオでレコードプレイヤーが使えるようになり、昨夜早速松江から持って来たEPレコードをかけてみた。最初に選んだのはメリー・ホプキンの"Good Bye"。「うわー」と声が出てしまった。音は…
徒然日記 その45
現在、BOWWOW初のアコースティック・ミニアルバムの歌入れ中。おととい突然思いついた変則チューニングによる曲とか、また新しい世界をお届け出来そうです。しかし久しぶりにアコースティックを手にすると、ど…
徒然日記 その44
高校生の時、Mad Rockerの他に"くいーんまりい"というバンドをやっていた。生ギター&ヴォーカルの原洋一さんを中心に、僕がE.ギター、中島薫さんがエレクトーンという珍しい編成のトリオだった。当時…
徒然日記 その43 松江編その2
松江に帰って二日目の夜は、仲間7人と"金魚太郎"という友達がやっている串揚げ屋さんに集まって飲んだ。いつものように懐かしい話に花を咲かせ、そしてそのまま当然のように次の店に流れ、セッションしようという…
徒然日記 その42 松江編その1
先週、久しぶりに松江に帰ってきた。出雲空港から車で宍道湖畔を走る。以前はそれ程意識していなかったが、湖上に目をやるとその水鳥の数に驚かされる。鴨、カイツブリ、サギ、鵜、カモメや海猫にまで出会えた。僕は…
徒然日記 その41
徒然日記の39をアップした直後からKISSの照明落ちは演出では?という話を聞き、ドームを観に行った友達 に電話で確かめたところ、やはり「落ちた」とのこと。ワイルドランドに送ってくれた皆さんからのメール…